• 2013.01.21 Monday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

ワンダフル グレープフル ワールドのブログに
動画をアップしてみました!


http://wonderfulgrapefulworld.blogspot.jp/


ぜーはーぜーはー

・・・・や、やっとぉ

でけ・た・・・


ぐらいの気分なんだけど、
わかんないよねー。

で、これはもちろん「わろうだ」としてではなく、
「オーガニック クロッシング」としての仕事なんだけど、
オーガニック クロッシングの手伝いしても
私の手元には何も入ってこず、
タダ働きなんだよなー。

「わろうだ」としてだったら、
ちょっと手元に残る。

そろそろ、わろうだとしてもなんかやりたい、
靴を買いたい、と
思うこのごろ。


あ、ワンダフル グレープフル ワールドの宣伝からはずれて
愚痴になっちゃった。



創る和紙職人 ハタノワタルくん関連の展覧会です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 紙の音展・和の紙がコトコト音を鳴らしだした。


 ワカバン復活? ・ ハタノワタル×ユキ


 日時
 2009 12月1日(火)−12月23日(水)  
 10:00−18:30
 8日(火)と21日(月)はお休みさせていただきます。

 場所
 宇沙戯舎(うさぎや) http://www.choice-net.jp/ez/usagiya/
 兵庫県朝来市和田山町玉置833-2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 http://blogs.yahoo.co.jp/aaawtaaa


紙の音???

ワカバンの復活!!

見たい!!!

私たちは木曜日に見に伺う予定です。

少し前になりますが、ありがとんぼ農園こうへいくんの
友人のマーキーのお店(本人とは面識無かったのですが)
の内装工事を手伝いにいってきました。



場所は富田林の駅前、徒歩3分。
すこし寂しい商店街の活性化を図るため若い人を呼び込もう!
という地元の人たちの取り組みの一環で、
こうへいくんの友人でマクロビ料理人のマーキーが
自然食品店とマクロビレストランの出店を決意。
その内装工事をこうへいくんが一手に引き受けたのです。



こうへいくんは自分の家を自分で建てた経験をもっています。
(某田舎暮らしの雑誌に紹介されたりしたので知っている方もいるかな?)
しかし本業は米農家さんなので、本来この時期苗作りで忙しいはず。

なのに「なんで引き受けてしまったんだろう・・」とぼやきながらも
一旦引き受けた以上やるしかない!ということで
連日1人、家族と離れ泊り込みでがんばっていたのです。
これは助けにいかねば!と日の出前に家を出て駆けつけました。

現場を見ると、構造は大工さんが担当したので完璧でしたが、
内装はまったくない状態からこうへいくんが1人でコツコツ作業しているので
やっと自然食品店の壁が貼れた状態。
レストランの方はまだ壁すらもほとんどない状態でした。



途中マーキーのマクロビ弁当で腹を満たしながら
2人で黙々と作業し続けること11時間。
外がうっすらと暗くなりかけたころ、
やっとレストランの壁に耐火ボードを張り終わることができました。





しかしここからまだ漆喰を塗ったり、棚やレジ台の製作、
カウンターテーブル設置などなど
しなければいけない仕事は山積みもいいところ。
本当にオープンできるのか??と心配しながら店を後にしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
改装工事に参加したなかで印象的だったのが地元の方のお話でした。
この商店街は昔、押すな押すなの人で賑わう
メインストリートだったのだそうです。

ところがいまは車が一家に2台の時代。
駐車場のない駅前商店街は寂れるばかり。
それを尻目に郊外の大型ショッピングセンターは連日大賑わい。
マーキーの店向かいの眼鏡屋さんも、もう店を閉めようと
考えていたのだそうです。

そこへ飛び込んできたのが、商店街に若者がお店を出す!という話。
この話しに地元の人たちはとても勇気づけられ、
眼鏡屋さんも「うちももう少し続けてみるか」と
前向きな気持ちになったのだそうです。

改装工事中も地元のおっちゃんやおばちゃんたちが
かわるがわる工事の進み具合を見に来ます。
みんなマーキーのお店のオープンを心待ちにしているようで、
商店街の人と人の繋がりの温かさを感じました。

商店街の希望となったマーキーのお店には
本当にがんばってもらいたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして先日こうへいくんから連絡があり、
このマーキーのお店は5月3日に無事オープンできたようです!!
お近くの方は是非足を運んでくださ〜い。
って、お店の名前聞くの忘れてた!

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
PROFILE
COMMENT
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.