• 2013.01.21 Monday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

ワンダフル グレープを使った
「ぶどうの酵素ジュース手作り講座」、みなさんに楽しんでもらって終了いたしました。

この講座のあった前日の晩は満月でした。
しかもBlue Moonと呼ばれる、ひと月に2度満月が見られる珍しい現象。
その満月の光をたっぷり浴びたワンダフル グレープです。
さらに朝採りで新鮮です!
G-grape farmさん、ありがとうございます!


講師のローフードマイスターでありRaw8cafeのオーナーShinaさんのお話は
その満月のお話から始まりました。
Newtonを見せてくれながらのお話。
Shinaさんのステキなところのひとつは
科学的な視点から酵素や発酵などを語れるところなんです。



・・・と書くと難しそうですが、
いやいや、途中みんなで試飲したり、前屈したりして
きゃーきゃーいいながら話しは進み、

じゃーん、満月を浴びたワンダフル グレープです♪
これは色づきが悪かったり虫がついてしまった(実の中には入ってません)、
出荷できない状態のものです。
しかし味はよい!ということで、加工用にお安くなっています。
今回はこれを使います。




ぶどうの粒を潰しながら砂糖といっしょに瓶に入れていきます。



ひたすら手をぶどうの汁でしたらせて、
いっしょに自分の常在菌も流れ込んで、完成です!




とってもきれいです。
なんか細胞みたい。



これを各自おうちに持って帰って、
ぐるぐる素手でかき回していくと
こんな感じになってきます。
(大き目の瓶に移し変えました。)



かき回した手は、
もちろんぺろっとお味見しちゃいます。
うん!おいしい!!

うちはまだぷくぷくしてないのですが、
もうぷくぷくの方もいらっしゃるんでしょうね。

あー、早く仕上がって欲しいなぁ。







白馬堂Rookoさんでブドウ販売してきました。
ご購入いただいた方々、ありがとうございました!

心配だった天気もなんのその、
晴れまくっていたのでとても暑くて!
そんな中でつまみ食いするブドウは最高でした。

わたしのオススメの食べ方は、
冷蔵庫で冷やしていたブドウをしばらく常温に放置してから戴く、
という方法。

冷やしすぎると果物の甘さって分かりづらくなっちゃうので、
常温に近づけながらもちょっと冷たさも残ってるぐらいが
おいしいような気がします。
オレンジジュースなんかもそんなかんじで。
でもりんごジュースは冷やしてる方がおいしいですね。
ホットりんごジュースなんかはお湯で薄めるぐらいでちょうどいいし。

好みの温度は人それぞれだろうし、
いろいろ試してみるのもいいかも。

さて販売風景。

ブドウを食べ過ぎてよく怒られる長男も一緒に。














これは朝食べたパン。


ぼちぼち屋のものと、東京のルヴァンのパン。

おいしい。

おいしすぎる。

鼻腔が広がりました!


パンといいブドウといい、
いつもおいしいものに出会えてしあわせです。



いつも楽しみな芝楽市の夏のスペシャルライブ!
今回はおっされーなボサノヴァってことで、
小野リサとJOYCEしか知らない私もとっても楽しみにしてました。

お客さんは満員!
すごいなー。

山村誠一のドラムカンズではゲラゲラ笑い、
中村さんのフローにいい気持ちになっていたら
歌の途中で雨が降ってきたり。
でもそれがちょっと楽しかったり。

今回もいつものように
はんもっくかふぇさんといっしょに出店。


はんもっくかふぇの定番、おいしいよねー。


わろうだはベジマリネと
ズッキーニ×ココアのケーキと
ノンオイルのバナナケーキを出しました。


いつも芝楽夕市のライブの時は
売り上げよりもライブを楽しみにしてるんだけど、
やー今回は笑った!揺れた!
大満足でした。

あ、おかげさまでお料理もほとんど売れました。
ありがとうございました!


最近、芝楽市に出られてないけど、
やっぱり芝楽市や北芝の魅力・力に惹かれるので
また機会を作って出たいなーと思いました。




6月30日(土)に紀の川市 米市農園で開催された
「畑とつながるマーケット」に参加してきました。

当日は雨だったのにも関わらず、
たくさんのお客さんが!
米市農園さんとTRUE GRACEさんの人柄のおかげですな。


奥では暦のワークショップも。


今回は
・味噌×バジル
・スパイス
・大麦若葉×ココナッツ
・ズッキーニ×ココア


いつもは味噌×バジルからなくなっていくけど、
今回はズッキーニ×ココアが一番になくなった。
やはり野菜好きが多いのか?

おかげさまでほとんどなくなりました。
ありがとうございました。

で。

大好きなままやさんも出店!


今回買ったのは「かりん×レモン×スパイス」

前回買った「桑の実×グレープフルーツ」がおいしすぎて
ままやさんにすごい勢いでどんだけおいしかったかをまくしたててしまった。

米市さんのピザもおいしかったなー。




私たち家族は夜から池田でパーティー(?)に参加だったので
マーケットが終わったらすぐに帰ってしまったけど、
ライブも見たかったな。


パーティーは今「ぎゃらりー手しごとや」で開催されている「ワカバン展」の作家さん
ハタノユキさんとハタノワタルくんと
その日に八百屋前で出店していたぼっかってさんとぱてぃちえさん、
それから4月のどんこまつりに出店していたあじき堂さんたち綾部メンバーと
ごはんを食べようってことで。

ひとしきり食べてしゃべってってしたら
ハタノファミリーは大飯に向かっていきました。
原発の再稼動を止めようと。

「おつかれさま」って送り出すのも
「がんばって」って声をかけるのもなんか他人事みたいでイヤだった。

ハタノさんは前日も大阪の関電本社前の再稼動抗議行動にも参加していたそう。
私たちも初めて参加したんだけど、正直行く前は不安だった。
怒号が飛んでたらどうしよう、こどもを連れて行っていいものかどうか。
でも行ったら赤ちゃん連れやファミリーがけっこういたので安心した。

再稼動されちゃったけど、あきらめない!

 





 

大人も子供も

男も女も

手袋するひともしないひとも

みんなでこうじと塩を切る。



輪になって。

話がはずんで、笑顔が浮かんで。

楽しい手前お醤油作り!


ご参加ありがとうございました。

味噌とはまた違う楽しさがある、お醤油作り。


水をじゃーっと加えて、
ほんとうにこれが8ヵ月後にお醤油になるのか
なんだか信じがたいお醤油作り。







講師の醤油搾り師・斉藤さんの師匠の師匠のドキュメンタリーを
見せていただいて。

こんなに楽しいお醤油作りが、
大変な時代背景と母親たちの切実な状況、
ひとりのひとの孤高の努力で成り立っていることを知り。

私たちの笑顔はそのおかげであることに気づき。

先人に感謝。


お醤油に感謝。



8ヵ月後はみなさんと、

とびきりの笑顔になれますよーに!




行ってきました、
G-grape farmのワンダフル グレープフル ワールドへ。

では、ご報告・・・
といつもならなるところだけど、
実はワンダフル グレープフル ワールドの専用ブログができました!

http://wonderfulgrapefulworld.blogspot.jp/

コメントもアップできるので、
よければぜひ投稿してくださいね。
それも小林君のテンションを上げるサポートだと思うし。

専用ブログがあるので、
写真いくつかと手短に私の感想だけ・・・









とにかく楽しかった!
のひとことに尽きるな。

だってダンナ、途中で仕事だってこと忘れてたもん。

ワンダフルなピースフルな時間でした。

3番目の写真はぶどうの赤ちゃん。
かわいい・・・。



このイベントの翌日、
道明寺天満宮の手作り市を訪れた後、
友人宅におじゃまして赤ちゃんを見せてもらいました。

赤ちゃんって、なんであんなにかわいくて輝いてるんだろ。

私は自分に女の子が生まれたら
「珠(たま)」という字を使うのも候補に挙げていて。

赤ちゃんって珠みたいな存在やなーって。



ぶどうはいっぱい珠が集まってる。

ね。



いやー、おいしかった、合わせ味噌!

どんなだったかは、ダンナのHPを見てください。
あたしゃうまくまとめる力ないし。

OC Report オーガニック クロッシング レポート

http://organic-crossing.org/cn12/cn14/pg210.html


実はこの日、もうひとつ進行していたコトがあったんです。

これはぼさぼさのうちの松。
手入れができず広がって
中庭が暗くなってしまっているので切り倒そうと
思ってたんだけど。


参加者、Mくんの本業は、植木の剪定。
うちに着いて、おはよー!と挨拶も早々、
はしごを持って松に登ってくれた。



わかんないよねー、Mくんがいるんだけど・・・。

で、Mくんを松にあがらせておいて
会は進む。


みんなで持ち寄った味噌を試食。


お昼ごはんに、
出始めのおいし〜〜い露地モノのしいたけ。
仲しいたけ園さんに教わった焼き方で食べるとジューシー!

しかもね、前日に仲さんのとこに買いに行ったら、
お店には今ないけど露地ものが出たから明日の朝持ってくわって言ってくださって。
しかも、当日持ってきてくださった時に
朝早くだと凍ってるから昨日あれから採っておいたのって。
このストーリーだけでもごはん3杯食べられそう。
感謝感謝です。


と、みんなで作った合わせ味噌の味噌汁と
ダンナの趣味、羽釜で炊いたごはん。

と、野菜の試食も兼ねてってことでちょこっとだけおかずを作らせてもらいました。

・まだか漬け(大戸洞舎の大豆、寺田農園の切干大根を使用)
・はっさくとキャベツの味噌甘酒ドレッシング和え(和気農園のはっさくとけせら畑のキャベツを使用)
・豆腐の味噌漬け
・鳥の塩麹焼き(ありがとんぼ農園の玄米塩麹を使用)




みんなでいただきました!


それから、みそを仕込んでいる間に・・・



こんなにすっきり!
Mくんが見える!



「これで大丈夫!切り倒さなくても光が入るようになったよ!!」
とMくんのお言葉。

そうか、ちゃんと手入れしてあげたら光が入るんだ。
切り倒すことしか考えてなかったので反省。

そしてこの剪定のお礼はお金じゃなくていいよ、
物々交換はどう?って提案してくれていたのです。
そっか、そういう交換もありだね。
ありがとう!


そしてそして「合わせるのがミソ!の会」「力を合わせるのがミソ!の会」は
ピースフルに終わったのです。



で、さー、夕食にするか、と、
お昼に残った味噌汁&味噌の入ってないお汁をまた合わせて、
さらに味噌を合わせて足して、
で、ご飯を加えて雑炊にしたところ・・・


おいしーーー!

お昼に合わせた味噌がいいかんじになじんだんだろうか、
ほら、1日おいたカレーがおいしくなる、
あんなかんじやと思う。

お昼の味噌汁よりももっともっと深いあじわいになってた。

そういや長男は朝あまり味噌汁を飲まないけど、
お昼に同じものを温めて出すと残さずに飲む。

私も前日のお味噌汁とか雑炊とか好きで、
なんか貧乏臭い舌だなと思ってたけど
ほんまは味がなじんでたからそれが好きなんかもしれない。
そういうことにしておこう。


ってことで、主催者側ながら、
とても楽しんだイベントだった。



来てくれた方々、ほんとにありがとうございました。

ほんまはもっといっぱい書きたいストーリーや
伝えたいありがとうなことがあるけど、
十分長いブログになってしまったので、
割愛させてください。



来年も、やる!よ!

もー、朝から長男が大量に吐いたので
行けないかと思ったー。

でも、3時間ぐらい様子をみてたら
大丈夫そうだったので
行っちゃいました。

午後から用事があったので、
最初っから2時間だけ出店の予定でしたが、
おかげ様で完売いたしました!

買っていただいたお客様、
ほんとうにありがとうございました!

販売していたのは、

・味噌とバジルのパウンドケーキ
・大麦若葉と緑茶とココナッツのパウンドケーキ
・きなこと干し柿のパウンドケーキ


「和風パウンドケーキやさんですか?」
って何回か聞かれた。
なるほど。


おいしいと思ってもらったんだろうか、
正直、いつもドキドキ。

作るときは自分の味覚が基準で、
でもそれに自信があるわけでもなし・・・

写真はこれしか撮ってなくて。
なんせセロテープで留めているケータイですから。



お隣のアクセサリーを作られている方が
とってもステキな方で、
いろいろ話しかけていただいて楽しかったです。

なんせ2時間だけだったので
他の出店者さんのものもゆっくり見られず・・・

スワロフスキーを使ったアクセサリーとか、
ブリザードフラワーとか、
きれいで清潔感あっていいなぁ。
そんなのが似合う女性って、いいよなぁ。。。

主催者の泉州おむすびのオトメゴコロさんもええかんじでした。
やさしいおむすび。
おにぎりじゃなくて、ちゃんとおむすびやった。
それって、大切。


ふろしき手作りマーケット、
来月は行けないんだけど
またぜひぜひ参加したいマーケットでした。















よく行く慣れた場所だったので、
リラックスして楽しめた。

長男は幼稚園→おばあちゃんち。

次男は連れてったけど、
同時開催のくるくるマーケットに出店してた方たちや
もとお店スタッフのYちゃんにみてもらったりで
ほとんど私は面倒みずにすんだ。

ありがたいですわ、ほんま。

そして、さすがふたりめ、
かわいがられる術を知っている。


お母さんとお店に買い物にきていた幼稚園の子が、
ゆずドリンクを渡すといっき飲みして、
お母さんが味見させてもらう間がなかったのが
一番うれしかったかな。


おかげさまで完売です。
急遽、木頭に電話して
追加を送ってもらうことになりました。


写真は撮ってないので
よかったら手仕事屋のブログで。

http://teshigotoya.jugem.jp/


お買い求めくださった方々、ありがとうございました!




帰ったら、長男が熱出してた・・・

いつも預かってくれるお義父さん・お義母に感謝。



日曜日はごきげんや名義で「里山ゆたか市」に出店。
でも、ゆうのたましぼりさせてもらう。

ごきげんやメンバーのsmileちゃん、ありがとう。
わたしらに合わせてゆずのお寿司やゆずのチーズケーキを
作ってくれるそうな!

わたし、料理なんも作らないので、
看板とか作れたら作るから!
作れたら・・・だけど。



さ、今からくるくるマーケットで小銭稼いで
カット&染め(最近急に増えた白髪染め)の足しになるように
ケーキつくるぞ!



ゆうのたましぼり」イベントスケジュール












<<new | 1 / 2pages | old>>
 
PROFILE
COMMENT
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.