• 2013.01.21 Monday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

ワンダフル グレープを使った
「ぶどうの酵素ジュース手作り講座」、みなさんに楽しんでもらって終了いたしました。

この講座のあった前日の晩は満月でした。
しかもBlue Moonと呼ばれる、ひと月に2度満月が見られる珍しい現象。
その満月の光をたっぷり浴びたワンダフル グレープです。
さらに朝採りで新鮮です!
G-grape farmさん、ありがとうございます!


講師のローフードマイスターでありRaw8cafeのオーナーShinaさんのお話は
その満月のお話から始まりました。
Newtonを見せてくれながらのお話。
Shinaさんのステキなところのひとつは
科学的な視点から酵素や発酵などを語れるところなんです。



・・・と書くと難しそうですが、
いやいや、途中みんなで試飲したり、前屈したりして
きゃーきゃーいいながら話しは進み、

じゃーん、満月を浴びたワンダフル グレープです♪
これは色づきが悪かったり虫がついてしまった(実の中には入ってません)、
出荷できない状態のものです。
しかし味はよい!ということで、加工用にお安くなっています。
今回はこれを使います。




ぶどうの粒を潰しながら砂糖といっしょに瓶に入れていきます。



ひたすら手をぶどうの汁でしたらせて、
いっしょに自分の常在菌も流れ込んで、完成です!




とってもきれいです。
なんか細胞みたい。



これを各自おうちに持って帰って、
ぐるぐる素手でかき回していくと
こんな感じになってきます。
(大き目の瓶に移し変えました。)



かき回した手は、
もちろんぺろっとお味見しちゃいます。
うん!おいしい!!

うちはまだぷくぷくしてないのですが、
もうぷくぷくの方もいらっしゃるんでしょうね。

あー、早く仕上がって欲しいなぁ。







  • 2013.01.21 Monday 22:51
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://warouda.jugem.jp/trackback/232
 
PROFILE
COMMENT
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.