• 2013.01.21 Monday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

ブドウの販売のお知らせ 第1弾です。

大阪・羽曳野市のG-Grape Farmさんのブドウ、
神戸のアウトドア&ライフスタイル ショップ「白馬堂Rooko」さんで
販売させてもらいます。

 7/22(日) 正午12時〜
 @Outdoor&Lifestyle shop 白馬堂Rooko(最寄り駅 阪急 六甲駅)
 G-Grape Farmさんの減農薬デラウェア(大阪エコ農産物認証取得)の店頭販売
   by Organic Crossing

G-Grape Farmさんの名刺、ブドウのチラシは
Organic Crossingがさせていただいてます。

なんか色がヘン・・・ほんとは赤系の紫です。

G-Grape Farmさんのブドウはほんとにおいしい!
当日は減農薬デラウェア、大阪エコ農産物認証取得のものを持って行きます。
樹上で完熟させたものを朝採りして!


販売させてくれる白馬堂Rokkoさんは六甲山のエキスパート。

店内にはいわゆるアウトドアグッズだけでなく
ちょっと楽しくなるような雑貨もセレクトされていて
決して広くはない店内なのに「これ、おもろいー」と何度も盛り上がり、
浅野さんのトークにはまり、
帰りには笑顔で「また来ますー」と言ってしまってる、そんなお店です。


8月には農薬・化学肥料・ジベルリン不使用のワンダフル グレープも
白馬堂さんで販売させてもらいます。

まずは減農薬のデラウェアを食べてもらって

G-Grape Farmさんのおいしさに納得してもらって・から、

それから「ワンダフル グレープも食べてみたい!」 って思ってもらえたら

サイコーだなって、ゆう流れです。



ぜひ、食べてみてほしい!
白馬堂にもぜひ訪れてほしい!です!


白馬堂Rooko HP
http://www.hakubado.com/

いつも楽しみな芝楽市の夏のスペシャルライブ!
今回はおっされーなボサノヴァってことで、
小野リサとJOYCEしか知らない私もとっても楽しみにしてました。

お客さんは満員!
すごいなー。

山村誠一のドラムカンズではゲラゲラ笑い、
中村さんのフローにいい気持ちになっていたら
歌の途中で雨が降ってきたり。
でもそれがちょっと楽しかったり。

今回もいつものように
はんもっくかふぇさんといっしょに出店。


はんもっくかふぇの定番、おいしいよねー。


わろうだはベジマリネと
ズッキーニ×ココアのケーキと
ノンオイルのバナナケーキを出しました。


いつも芝楽夕市のライブの時は
売り上げよりもライブを楽しみにしてるんだけど、
やー今回は笑った!揺れた!
大満足でした。

あ、おかげさまでお料理もほとんど売れました。
ありがとうございました!


最近、芝楽市に出られてないけど、
やっぱり芝楽市や北芝の魅力・力に惹かれるので
また機会を作って出たいなーと思いました。




昨日、梅田スカイビルでやってた鮮直市に出店してた
G-Grape Farmさんを訪れてきた。




小林さん、通称のんくんは
オリジナルのGRAPEFUL DEADの紫のTシャツに
緑のパンツという、
私がアトリエに通ってたときに先生が「世界で一番キモチ悪いかんじがする配色」と
言った組み合わせだった。

いや、私のことばじゃないよ、あくまでも。
真紫と真緑の場合だと思うし、
私はその配色好き。

とにかく、のんくんらしい、あがるスタイルだった。

もちろん、ブドウもあがるブドウ。

元気やねんなーひとつぶひとつぶが。


一緒に行った長男が食べまくり。
お金も払わず。
ごめん。



私は初物(はつもの)をいただく際にちょっとだけこだわりがあって。

みかんは実家のものを食べたい。

ブドウはのんくんのG-Grape Farmのを食べたい。


よそで勧められても断れそうな時は断っちゃう。
無理な流れもときにはあるけど。


そうして、初物を口にすることができた時、
ほっとして幸せな気分になる。



市ではつながりができそうなお話があったり、
興味深い活動をしてる方がいたり。
いろいろあったけど、
眠いので今日はそこまで書けないや。


ところでスカイビルに田んぼや畑があってびっくり!
こんな都会にねー。



G-Grape Farmのブログ
http://g-grapefarm.jugem.jp/


けせら畑さんのお野菜セット!



けせら畑さんは手作り醤油仕込み講座に参加してくれてて、
講師料・材料費をお金でいただくのもいいけど
お金のやりとりだけじゃないやりとりでいいんじゃないかってことで、
お野菜でいただいてます。

お醤油の仕込み時期は端境期(はざかいき:収穫できる野菜が少ない時期)だったので
初夏ぐらいから届けてくれてて、
いわゆる大阪人がよく使う

「カラダで払ってもらおーか?」



「出世払いでええからー」

の農家版。

けせら畑さんらしく、
紫のインゲンや丸いにんじんマルシェ・ド・パリ、
シナモンバジルのシロップもあって
楽しいセットやった。


で、キャベツもあるんだけど、
このキャベツのポテンシャルが高い!

手に持ったときのこのオーラっちゅうのか、
水がみなぎってる。
いや、たたえてるっていうほうがいいのか、
うるうるしてる。

葉はやわらかく薄そうなのにしっかり詰まってる。

生で食べるしかない。

洗う必要もない、いやむしろ洗わないほうがいいかも。



ってことで千切りキャベツと
マルシェ・ド・パリでサラダ。


ピントずれました。


ほんとにおいしかった!

が、息子たちにほとんど食べられてしまって堪能できず・・・


実はお酒を飲んでる間に食べられた。

これまた数日前に近所のおばあちゃんにきゅうりを30本近く頂いたたので、
お友達に分けつつ、保存できるという辛子漬けを仕込んでいたのだ。

そしたらこれがお酒と合う!
で、飲んでる隙になくなっていたわけ。


この日はけせら畑さんをはじめ5件から頂いたお野菜で
夕飯となった。

ほんとにたくさんの人に生かされていると
しみじみ感謝。

日本酒を飲みながら。



けせら畑
http://greens.st.wakwak.ne.jp/905561/

先日、最高においしいジャムを作る「ままや」さんが
旬の果物や野菜をジャムにしたり
保存食を作ることを

季節に追われるのが好きやねんな!

っておっしゃってた。



私は季節に追いつけなく、完全に置いてかれてる。



やっとこさ昨日はきゅうり1.5キロを塩漬けにして、
今日はそれを辛子漬けに加工する予定で。

ただ、冷蔵庫にはきゅうりが1キロ程度まだ入っていると推定されます。

次はQちゃん漬けにしなきゃ・・・


また、昨日は梅シロップが漬け終わったとみて
殺菌加熱して4L完成。

紫蘇とエゴマのはっぱをしょうゆ漬けに。



で、たぶん明日ぐらいに梅の酵素ジュースが1Lぐらい仕上がるので
漉して瓶詰めにしなきゃいけない。


らっきょう1.5キロも今か今かと乳酸菌にまみれて本漬けを待っていて。

もろもろの事情でなんだかすごい量を漬けることになてしまった梅干約8キロは
漬ける時期が遅かったのでまだもうちょっと余裕あり。



でもこれらはまだましで。

手を付けてるから。


まだまったく手をつけられていないズッキーニが推定4本。

大根のはっぱ2本分は黄色くなってしわしわに。


魚柄仁之助さん著の「冷蔵庫で食品を腐らす日本人」って
わたしのことやん!って初めて見たときドキっとしたわ。



こんなわたしがエコやオーガニックについて語っていいものだろうか?

「棚にあげる」って、いい言葉だねー。



ずいぶん前の話になるけど
6月24日の上賀茂神社の手作り市に行ってきました。

目的は・・・

これ!



昨年秋、一目ぼれした草行窯「ははみや」さんの
すてきな絵付け。

特にこども向けの絵付けにこころを掴まれて、
春に梅小路公園の手作り市で会いに行って
お願いして作っていただいた。


かわい・・・!



2歳の次男は市でほら、新しいお茶碗だよって見せたら
しばらくじーーーっと見て、
手に取ったらなかなか離そうとしなかった。

家でも食事のたびに「ぞーしゃん」「ぞーしゃん」言うてる。


象の絵を入れてこども茶碗を作ってほしいってことだけ伝えていたら、
草行窯さんで5歳児と2歳児向けに工夫してくれて。

2歳児はまだ持てないから安定感のある形に。
5歳児用は持ちやすいサイズに。

見た目だけではない実用を兼ねたうつわ。


草行窯さんは
「わたしたち、うつわを作っているからキレイなこころでいようと思ってるんです」って。

すばらしい!



6月30日(土)に紀の川市 米市農園で開催された
「畑とつながるマーケット」に参加してきました。

当日は雨だったのにも関わらず、
たくさんのお客さんが!
米市農園さんとTRUE GRACEさんの人柄のおかげですな。


奥では暦のワークショップも。


今回は
・味噌×バジル
・スパイス
・大麦若葉×ココナッツ
・ズッキーニ×ココア


いつもは味噌×バジルからなくなっていくけど、
今回はズッキーニ×ココアが一番になくなった。
やはり野菜好きが多いのか?

おかげさまでほとんどなくなりました。
ありがとうございました。

で。

大好きなままやさんも出店!


今回買ったのは「かりん×レモン×スパイス」

前回買った「桑の実×グレープフルーツ」がおいしすぎて
ままやさんにすごい勢いでどんだけおいしかったかをまくしたててしまった。

米市さんのピザもおいしかったなー。




私たち家族は夜から池田でパーティー(?)に参加だったので
マーケットが終わったらすぐに帰ってしまったけど、
ライブも見たかったな。


パーティーは今「ぎゃらりー手しごとや」で開催されている「ワカバン展」の作家さん
ハタノユキさんとハタノワタルくんと
その日に八百屋前で出店していたぼっかってさんとぱてぃちえさん、
それから4月のどんこまつりに出店していたあじき堂さんたち綾部メンバーと
ごはんを食べようってことで。

ひとしきり食べてしゃべってってしたら
ハタノファミリーは大飯に向かっていきました。
原発の再稼動を止めようと。

「おつかれさま」って送り出すのも
「がんばって」って声をかけるのもなんか他人事みたいでイヤだった。

ハタノさんは前日も大阪の関電本社前の再稼動抗議行動にも参加していたそう。
私たちも初めて参加したんだけど、正直行く前は不安だった。
怒号が飛んでたらどうしよう、こどもを連れて行っていいものかどうか。
でも行ったら赤ちゃん連れやファミリーがけっこういたので安心した。

再稼動されちゃったけど、あきらめない!

梅干し、梅シロップ大好きなこどもたち。

長男は梅のヘタ取りを爪楊枝で器用にがんばってくれた。


いい匂いがする〜

なめてもいい?


梅には毒があるって言われてるんだよ(ほんとはナイ)って
言って聞かせてたので
せめてなめたかったらしい。


梅シロップの準備を終えて
梅干用を追熟させようと置いてあると


長男は1個を手にとってにおい、
次の1個を手にとってにおい、
次の1個を手にとって・・・

匂いのひとりわんこそばみたいな状態に。

で、それを訳もわかってないのに真似する次男。


梅のいい香りが引き起こす、

苦笑。


和歌山県紀の川市は
私の第2の実家があるところ。
その実家の近く、
無農薬・無肥料栽培・自然農では収まりきらず
ピザ屋をオープンさせたりいろいろイベント組んだり・・・

とにかくアグレッシヴな米市農園さん。


6月29・30日に「大地と天に感謝祭」というイベントをされます

その中の30日(土)の
「八百屋トゥルーグレイス PRESENTS 畑とつながるマーケット」11:00〜16:00に
「わろうだ」として出店します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大地と天に感謝祭
田植えが終わり、お米の苗は大地に根を張り太陽の恵みをた くさんに浴びて育っています。

今年も無事に育つように…今年もありがたく生きれるように…

毎年始まるこの季節は期待と不安が混ざり合います。

だからこそ、全てに感謝が出来る様に見守る様に 喜びあい楽しみあい、分かちあう。

大地のリズム宇宙の流れを再確認する。

そういうお祭りを開催します。

喜びあふれるもの、たくさん溢れますように…

-------6月29日(金)
◎今、私にできること〜食、エネルギー、暮らしの自給を目指して〜

これからの各々が進むべき道を互いに確認し合い、実現に向けて動くいていく。そんな夢の集まる場所として、皆でわいわい集まり語り合う出会いの場です。ナ ビゲーターが案内する、偶然・奇跡が出会う不思議で充実した時間をお楽しみ下さい。
時 間:18:00〜21:00
参加費:¥500+お気持ち+一品持ち寄り
ナビゲーター:富田貴史(語り)、奈良大介(Live)


-------6月30日(土)
◎奈良大介さんジェンベワークショップ

 9:30〜10:30 初心者向き(参加費¥1000)
 13:00〜15:00 ちょっとレベルアップ(参加費¥1500)

 ※ジェンベお持ちでない方は500円でレンタルできます。要予約!

◎富田貴史さんワークショップ
 『日本の暦と陰陽五行/旧暦と地球暦〜太陽と月と星を感じて生きる〜』

 10:30〜12:30 参加費¥1500

◎投げ銭ライブ(敬称略)
 16:00〜19:30

八百屋トゥルーグレイス PRESENTS 畑とつながるマーケット
 11:00〜16:00

 心温まる手作りもの。身体良いもの。みんな集まりにぎわいます。

 【出店予定】ベジタブルピザ米市/マクロビオティック料理/季節の恵みうちのご飯/畑とつながるおやつマイマイ/フェアトレード雑貨・自然食トゥルーグレイス/手作り雑貨などなど。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


作ってみたい(食べてみたい?)と思ってたスパイスケーキ、

昨日作ったレシピで結構満足してるので

持って行こうかなーって思ってます・・・

出来立てほやほやを食べたら結構ピリピリした。


紀の川市とその周辺にも

いろいろおもしろいところがあるので、

興味あるかたはぜひ!


子供からうつって、
珍しく38.5℃まで熱が上がり、
義父母の協力の下、昨日一日なるべく寝させてもらった。

おかげで夜からは熱も下がり、
今朝は5回も洗濯機を回した。

と、いうか回させられた。


おねしょしたのにさらに朝からトイレ内でもらすか?ふつう・・・

まだ本調子とはいかないので
朝食はダンナががんばってくれてありがたかった。

で、その後はこどもたちの登園準備でバッタバタ。

さらにいつもより早くバスが来たので走り、
なんとかバスに乗せたその帰り道、
家まで100mほどの距離なのに休憩とろうかと思ったよ。


ベッドに突っ伏して・・・


アロマたいてみた。


この頃、アロマがお気に入り。





↑ちょっとナチュラルなかんじじゃーーん。







それだけでは。


ねー。





KREVAが大好きだけど、
実はCaravanもけっこう好きだったりする。


Caravanの新しいアルバムのPVを見てて(KREVAのtwitterで出てきた!)

ダンナのヒゲが
KREVAかCaravanかみたいだったらいいのになーって思った。



↑やっぱりKREVAでしめなきゃ!




<<new | 2 / 23pages | old>>
 
PROFILE
COMMENT
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.