• 2013.01.21 Monday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

「手作りお醤油仕込み講座 2012」は
あとふたりで定員になります。

残念ながら(?)我が家=わろうだでの仕込みは満員となりました。



そして、Organic Crossingから新たな企画が!

それは「ワンダフル グレープフル ワールド!」

のんくんこと、G-Grape farmの小林庸恭くんがが挑む!
農薬・肥料・除草剤等も使わないデラウウェア作りに挑戦!
種をなくすジベレリンも使いません。

のんくんが前に試しにジベレリンを使わずに栽培してみたら、
めっちゃおいしかったからやってみるらしい。

そののんくんの挑戦をおいしくたのしくサポートしよう!
という企画です。

くわしくはhttp://organic-crossing.org/で





2月12日、「わろうだ」とよぶ我が家で

「合わせるのがミソ!の会」

を行います。


そう、このくだらないダジャレみたいなイベント名を見れば分かるように
私の思いつきです。


だいたい普段は2種類の味噌を合わせてお味噌汁を作っていて、
そのお味噌汁を作りながらふと、

いろんなお味噌を合わせたら、
さらにおいしくなるの??
どうなの??


と、思っためっちゃ単純な動機から・・・。


さらにダンナが同時開催で
「力を合わせるのがミソ!仕込みの会」というのを考えてくれました。
講習会ではなく、一緒に楽しく各々自分とこの味噌を仕込むのが目的。



それからこれは3年目!の人気の講座、
「手作り醤油仕込み講座 2012」が3月25日にあります。

手作り味噌は聞いたことがあるけど、
醤油って自分で仕込めるの??と
びっくりするひとが多い、いや、ほとんどでしょうよ。

醤油の麹を使ってみんなでもろみを作り、
それが醤油に代わっていく過程を追える、
なんて経験ができるとは。
その楽しさにリピーターもついているワークショップ。



「合わせるのがミソ!の会」、「手作り醤油仕込み講座 2012」の
詳しい内容や料金は
オーガニック クロッシングのHP
http://organic-crossing.org/
をご覧ください。



今日、泉佐野で開催される
「ふろしき手作りマーケット」に出店します。

http://ameblo.jp/otomegocoromusubi/theme-10030284534.html

出発は5時間後!


今回は出店よりも、
視察がメイン。

と、いうのも、
やりたかったんだよなー、ふろしきマーケット。

視察のついでに出店。

ただし、午後にはダンナが別の用事があるので
2時間ほどだけの店開き。

今回はパウンドケーキのみにしました。

 ・もう、わろうだの定番商品、
 『味噌とバジルのパウンドケーキ』

 ・和なのか、エスニックなのか、なんなのか?
 『大麦若葉と緑茶とココナッツのパウンドケーキ』

 ・試作なしのぶっつけ本番、思いつきバンザイ!
 『きなこと干し柿のパウンドケーキ』

今頃、宣伝したって遅いですが・・・。


売れ残ったものは、明日、『ばんまい』で開催される
お話会&交流会に持って行きます。

 ・旅する農家はるきちが語る!
  北海道有機農業の今!→これからについて。


開催日1月22日(日曜日)

*会場:自然食レストラン「ばんまい」
大阪府池田市針塚3丁目15−5 手仕事屋2F
電話:072−761−0064

◇時間:19時〜21時 終了後交流会22時まで。

◇参加費1000円

◇定員:30名
できるだけ事前にご予約をお願いします。

◇お問合せご予約は・・・
オーガニック・クロッシング

http://organic-crossing.org/


それから、おむすび、お味噌汁も販売します。






ゆうのたましぼりが

石巻、福島でも開催されることになりました!

http://organic-crossing.org/


徳島新聞
(ちょっと内容間違ってるかも・・・)

http://www.topics.or.jp/localNews/news/2011/12/2011_132280474007.html

昨日でいるふ。のゆうのたましぼりが終了しました。
ご来場のみなさま、ありがとうございました。

都会で働く方々に
すぱーーーっとゆずが染み入って
リフレッシュしてもらえたならうれしいな。


朝が来たら、ゆうのたましぼり@手仕事屋です。

1階、野菜の広場前でしぼってます。
今回は私だけで出店。

ダンナは手仕事屋スタッフとして
八百屋の中で働いてます。

そして2階のばんまいのギャラリーでは、
藤沢裕子 箸展を開催中!

うちの母です!

なかなかええ仕事してます。


そちらもぜひ、ご覧ください。


今からお風呂入って、ケーキ焼きます。
間に合うのか・・・?



昨日からはじまった、
ゆうのたましぼり@いるふ。

ともだちの情報によると大盛況だったとか!

おかげさまでわろうだのパウンドケーキも
ココアのハーフサイズ1本を残して
売れてしまったとな。

追加発注いただきました。

いいんだろうか、こんな私のケーキで・・・



それにしても、店主の宮本さんが
どれだけお客さんから信頼されているか分かる!
だってパウンドも売る前から予約入ってたんだよ、
私の作ったのを食べたことないひとから。


すげーよ、宮本さん・・・!

私ももちろん信頼してる。


なんたって、宮本さん、
食いしん坊だもんなぁ。



久々のわろうだの活動、
写真とかアップしたいんだけど
ダンナが電源コードをなくして夫婦で取り合ったり、
マイPCの液晶を割ってしまって
ダンナのPCを借りるタイミングがなかなかとれなかったりで、
なかなか思うようにアップする時間がとれず。

2時間後にはこどものお弁当を
作りはじめなきゃいけないので今日もタイムアップ。

あ、こないだはウインナーで車を作りました。
タイヤがね、ちょうど焦がしちゃって
黒くなっててばっちりだった。
あと、イモムシ作って目にゴマを埋め込む、
なんてこともしたり
凝ったこともたまにするけど、
一番オーソドックスで簡単なはずの
タコがうまくできない・・・。


で、

いるふ。での様子は、
オーガニック クロッシングのblogからご覧ください。

http://organic-crossing.org/pg116.html




そして、4日(日)にはまた手仕事屋でゆうのたましぼりします!
ケーキも出します!


こどもがベッドで泣いてます!

では!

今日から西天満の「いるふ。」でゆうのたましぼりと
木頭の生活道具の展示が始まってます。

いるふ。、いいとこだからぜひ行ったことないひとには
行ってもらいたい。


で、今回、声をかけて頂いて、
ゆずを使ったバウンドケーキを作らせてもらいました。

どきどき!

楽しかった里山ゆたか市の報告は
また後日!

イベント追加です。


http://organic-crossing.org/

「ゆうのたましぼり」イベントスケジュール

その他のスケジュールは、決まり次第ご案内させていただきます。

今日とあさって、

ゆうのたましぼり、します。



今日、4日(金)は平日ですが

Organic Crossingとして
@手仕事屋 野菜の広場前


わろうだのケーキも出したかったけど、
まんまと寝てしまいました。



あさって、6日(日)は

ごきげんやにまぎれて
@綾部 里山ゆたか市


ゆうのたましぼりのくわしいことは
http://organic-crossing.org/
で、ご覧ください。



まだまだ、あと4時間後に始まる販売に向けて
作業中です〜〜〜〜

 お知らせです。

ダンナがイベントを企画しました。

「G-Grape Pickにィック!→宮城県石巻!」


Pickにィック
  ↓
ピックにィック
  ↓
ピックニィック
  ↓
ピクニック


と、だじゃれになってます。

すみません、ダンナとG-Grape Farmののんくんが
イベント名を悩んでたときに
私がポロっと冗談で言ったコトバが採用されちゃいました。

ええんやろか・・・。
しらんでぇ。



大阪は羽曳野市駒ヶ谷にあるG-Grape Farmと
ダンナの「ひとりひとりつながる支援」がコラボしました。

樹になっているデラウェアが食べ放題!
G-Grape Farmのこと、ブドウのこともいろいろお話ききましょう。
そしておいしさ・たのしさを石巻にも届けようってことで
皆さんで収穫・箱詰めしましょう!

翌日、ダンナが石巻に届けに出発します。



開催日:7月18日(祝月)

時 間:
午前の部 10:00−14:00(軽食付) 
午後の部 15:00−18:00
定 員:午前・午後 各15名
※近鉄南大阪線「駒ヶ谷駅」集合・駅解散
※駐車場は駅近くの石川河川公園を利用。1日600円。

参加費:
午前・午後共通/大人1800円/子供800円/小学生以下無料
※ブドウ食べ放題、ブドウ1パックおみやげ付

くわしくはhttp://organic-crossing.org/をご覧ください。



私も当日、スタッフで参加します。


G-Grape Farmののんくんこと小林くんとは、
実はいっしょにオーストラリアを2ヶ月旅した仲間です。
そん時はのんくんはドレッドで、
編み物好きな私はのんくんのドレッドの手入れにはまってました。

わー、なんかいろいろ楽しかったことを思い出してきた。
爆笑ストーリーがたくさんある。

いかんいかん脱線しそう。


とにかく、のんくんのブドウはマジでおいしいから!




<<new | 2 / 3pages | old>>
 
PROFILE
COMMENT
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.